英単語にも慣れてきたので、日本語訳に挑戦!!
その名も「和作」!
英語のルール、日本語のルールさえしっかりと押さえておけば、
どんな英文になってもこわくありません。
主語と動詞に注目していくので、
日本語も知らず知らずのうちに品詞分解できるようになっていきます。
つまり、ことばのつながりが見えてくるようになるのです。
分からないことばは辞書を使って調べる。
日本語を学ぶように英語も学んでいきます。
えいめい塾では、日本語で英語を学ぶことで日本語を知るのです。
『おもしろい!もっとやりたい!英作文もできそう!』
ゲームをやっているわけでもないのに、楽しいんです。
「自分でできる」「自分ができるようになっていく」
そんな学びの喜びを感じられるから、どんどんやりたくなるんですね。
My name is Ai. Nice to meet you!
→ 私はアイといいます。はじめまして、よろしくね!
なんとなく使っている言葉ですが、
どうしてこのようなフレーズになるのか、ルールを知っていますか?
英会話では、このフレーズは言えるようになります。
しかし、同じ「is」を使った表現をつくることはできませんね。
つまりそれは、自分の思っていることを表現できないということです。
思いを表現できない言葉。
それは「言語」ではなく、ただの音になってしまいます。
英語も日本語と同じ「言語」です。
これから必要となってくるのは、
「英語を使ってどれだけ自分を表現できるか」という「使える英語力」です。
日常会話を学びたいなら、海外に行って実際に暮らした方が身になります。
必要とされるのは英会話だけではなく、自己アピール力です。
表現の仕方を学んでいくことで伝えたい気持ちを伝えていくことができるのだと思います。
まぁ何よりも、自分の言いたいことが英語で言えるというのは、かっこいいしうれしいですからね!
My name is Ai.
①主語:私の名前は 動詞:です その他:アイ (品詞分解『主語、動詞、その他』に分ける)
②私の名前は アイ です (日本の語順『主語、その他、動詞』に直す)
③わたしの名前は、アイ です。 (日本語らしく直す)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主語と動詞の関係が分かるようになれば、英作文もできてしまいます。
『和作』に挑戦した生徒さんは、進んで英作文にもチャレンジしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのネコは、白い です。
①主語:そのネコは その他:白い 動詞:です (品詞分解『主語、動詞、その他』に分ける)
②そのネコは です 白い (英語の語順『主語、動詞、その他』に直す)
こんな学習をおり交ぜながら、レプトン英語をすすめていきます^^
次のブログ→和作
Topに戻る→ 本日のLeptonブログ