自分の書いた文章を朗読中。
「声に出して読む」ことも、自分で間違いに気づくきっかけとなります。
間違いはない!
そう思っていても、人はミスをしてしまうもの。
だからこそ、声に出して耳からも確認です。
左の写真は、要約の声出し確認をしているところです。
入塾当時は、句点(。)が1つしかなく、読点(、)もほとんどない要約でした。
『この文章通りに声に出して読んでみよう!』と言うと、つっかえ、ひっかえ、首を傾げて、「読めません。。。」と一言。
自分の文章を声に出して、初めて気づいたことがありました。【...(、)や(。)が欲しい!!】
それから1ヶ月が経ち、すっかり読みやすい文章となってきました。
さらに今では、文と文のつながりを意識し始めています。
「ここのつながりがおかしい!!」といった感じですね。
声に出して読んでいるうちに、自分の文章の読みにくさに気づくんです。
「こうした方がよかった」
「ここがなんか違うから直してくる!」
そう言って、直した文章は1度目の文章よりもはるかに読みやすい文章になっています。
そして、直した文章をスラスラと読み上げ、納得の笑み(^^)
変わっている自分に自信を持って、どんどんと学習を続けてほしいと思います。
← 今日の夜の様子です
new単元に入りまとめノートを作成中!テキストを見ながら、pointとなる部分をまとめています。
まとめ → 学んだ内容説明 → 確認問題をくり返すことで「できる!」を実感していきます。
一気にやる必要はありません。確実にできることを増やしていきましょう!!そして、そのためにはコツコツとやる努力と明確な意志(目標)が必要ですね!!
生徒が帰り際に一言
「この単元は自信ありです!...でもテストでも取らないと意味ないですよね!がんばります!!」
そう、気を抜かず。
今がんばっているのは、結果を出すためです。やらないと結果は出ない!続けていこう^^
コメントをお書きください