自分から学ぶ姿勢をつくっていく

レプトンで英語を学習中

ネイティブの音を「聞いて」、文字を「読み」ながら「発音」していきます。また、読みに慣れてきたら「書く」練習もします。だから、いつの間にか英語が話せるし、書けるようになっていきます。なによりも英語を楽しんで学べるのが一番ですね!

オリジナルテキストで数学の勉強中

iPad®を活用したテキスト&動画のオリジナル教科書を読んで、ノートにまとめていきます。何度もくり返し確認ができるので自分のペースに合わせて学習ができるのも便利な点ですね。

どんぐり文章題にトライ

文章題から大事なことを抜き出し絵図化していく。大事なことは、解けることではなく、考え抜くこと。

算数を通して、国語力がついていく不思議。また、解いた後には説明してもらうので、どのように説明したら伝わりやすいのかを日々考えてもらっています。

社会の勉強中

教科書を読む→問題集を読む→大事なところをチェック。ノートまとめの前に大事なところを探しているところです。自分で学ぶための方法を身につけることが今後必要となってくる力ですね。



生徒が学ぶものを決め、生徒自身が学び、わからないときに質問する。
なぜ「自主性が大事」とよく言われますが、それは「人生が学びの道」であるからだと思います。


小学・中学・高校は、学校から与えられたものをしっかりと行っていく場所です。

しかし、大学からは自分が学びたいものを専攻し、自分から学んでいかなければいけません。

一般的には、人生は18才からもずっと続いていきます。そして、倍以上長い人生が続いていきます。
その中で、自分たちがやるべきことはやはり「学び」続けることかと思います。何かを会得するためにも「学び」が必要であり、誰かに教える立場になっても「学び」は続きます。

しかし、そのときには、「先生」と呼ばれる「必ず教えてくれる人」という人はいません。

では、どう学んでいくのか。自分から学んでいくしかないのだと思います。
学びの方法を考え、学び続けるために努力し、ときには人に尋ねることになります。
そこで「学びを請う」姿勢が必要となるのです。自分がどこで困っているのかを知り、何を聞きたいのか、何を解決したいのかを伝え、相手の教えてくれた内容を理解するための努力を怠らない。そういった姿勢が必要なのだと思います。学習方法を身につけるのは、今の勉強に限ったことではないのです。

今後続いていくであろう自分の人生。
その人生を切り開いていくための力を身につけていくことが一番の学びなのだと思います。

数学計算10問テストー2日目ー

*計算問題10点満点テスト*


生徒たちの様子をみながら、ここ1ヶ月間で多くの生徒がつまずいていた問題を出題しています。

いじわるでしょうか?いいえ、真心です(笑)


見るべきpointを意識しながら解いていく練習です。全問正解を目指してファイトです!!!