夕方から押し寄せる中学生の波〜
気合の入り方が違いますね。
特に去年からの古株(?)チームは、まとめ → iワーク、学校ワークを早々に終え、様々な問題に取り組めています。さっすが先輩!
気合いを入れて取り組んできた教科
生徒たち自身が納得のいく、満足できる結果を目指してがんばってもらいたいですね。
さて、そんな中、単語を覚えられずに苦労していた中学1年生がいました。単語が難しい気持ち...わからなくもありません。
しかし、ここで甘えてしまっては今後に響きます。
単語を覚えることは避けられないものですからね。
できなくてもいいよ。というのは簡単です。
一生懸命やってそれが精一杯なんだ。というのも簡単です。個性ということばを使うのは簡単なんです。
でも、今できることだけをやっていては、次に進むことは絶対にできません。
好きなことだけをできる場所などありません。好きなことをするためには、それを維持するために色んなことを学ばねばならないからです。
今はやるべきことをやりきることに集中するのです。覚えなければならないものは覚えるのです。すべきことをできるように努力して初めて個性というものが出てくるのだと思っています。
12個の単語を覚えるのに3時間。
声に出しスペルと音を確認して、何度もテストをくり返し覚えてもらいました。
覚えるスピードは人それぞれ。でも覚えなければならないものは同量です。
その差を埋めるためには人よりも何倍も練習するしかないのです。
そうやって、自分の限界値をひきあげていきます。
長い時間が必要かもしれません。
それは一人ではへこたれてしまうかもしれない。
でも、ここには一緒学んでくれる仲間がいます。
だから、頑張れる。
自分をごまかさず、ただひたすらに練習あるのみです。
12個の単語。明日になればまた忘れているかもしれない。
でも、明日には今日よりも早く覚えられるようになっています。
それが成長。少しずつ、でも確実に1歩先に進めるように。
今日のがんばりが明日につながるように、いやなものから逃げずにがんばっていきましょう。
コメントをお書きください