テストが終了し、答案が返ってきた生徒さんには解きなおしと自己分析を行ってもらっています。
テストで間違えたところをただなおすだけでは、意味がありません。
間違えた箇所・できなかった箇所・合っていた箇所にはそれぞれ理由があり、
その理由を自分で明確にしなければ、次への成長はなくなってしまいます。
今回のテストに向けて、自分がどのくらいの時間学習をしたのか。
その学習時間の中で、どのような学習をしてきたのか。
まずは、それらを書き出してもらい、学習の良かった点・悪かった点を分析していきます。
そして、それを元に自分の間違えた箇所・できなかった箇所の理由を考えていきます。
用語が書けなかったのは、ここまでの範囲をきっちり覚えられていなかったから。
計算練習が足りなかったから、計算ミスが多かった。
全体的に数学に時間をかけすぎて、他の教科をやる時間が少なかった。
英単語を全然覚えていなくて、単語が書けなかった。
生徒さんそれぞれで、できなかった・間違えた理由は違いますが、
理由を分析することで、次の学習に向けて、自分がすべきことが明確になります。
次に向けて、単語は毎日練習しよう。
テスト前に、ワークは最低でも3回は解いて、問題演習をきっちりやろう。
計算練習を毎日して、スピード・正確性をあげよう。
社会のまとめは学校で習ったらすぐに、まとめていこう。
このように、生徒さんそれぞれが次に向けてすべきことを決めていくのです。
今回の反省を次にいかして、より良い学習を進めていきましょう!
コメントをお書きください