「おぉ〜、今日どうだったの?」
と話しかけるのがテストの当日の挨拶です。
生徒たちの反応は…
①笑う
②いや〜と言う
③まぁまぁですと言う
④ん?という顔をする
⑤聞いてくださいよ〜と言う
⑥無言
といくつもの反応があるわけですが、
結果は返ってくるまではわからないので、
明日以降の返却をフラットな気持ちで待ちましょう。
そして、そんなテスト当日の本日も、いつもと変わらず学習を進める生徒たちの「メンタルのタフさ」と「目標を達成する行動」には、いつも感心させられます。
こういう「積み重ねの強さ」のことを「努力」というのですね。
素晴らしい生徒たちです( ^ω^ )
ではここでお待ちかねのクエスチョン!
さてこれは「ある中学校の入試問題」です。
やってみてください!
正解者には…みかんせいより心からの祝福を捧げます!
いかがだったでしょうか?
実はこれは、福井県のある中高一貫校の中学入試の問題です。
どんぐり文章題をやっている生徒にとっては「絵図化」と「分析読み」いう最強の武器があるので、問題文をしっかり読み、図解して「文章を見える化」すれば、間違いなくできる問題だなぁと思います。
最近は、問題文の「式とことばを用いて説明しなさい」という出題がトレンドで、特に国語はほとんどが記述問題で、それも40字〜100字というレベルのものが多くなってきています。
つまり「きちんと自分のことばで自分のしたことを説明する」という能力が試されているんですね。
付け焼き刃的になんとかできるものではないと思いますので、やっぱりどんぐり文章題は偉大だなぁと新ためて思います。
では今日はこの辺で…
おっと!
解答ですね!
解答をお知りになりたい方は…こちらへどうぞ
コメントをお書きください