あしたはテスト
夕方から勉強してます。
頑張れ、頑張れ中学生!
学校でもらったプリントを解いています。
まだパーフェクトではないけれども、自分の「ミスしやすさ」を知ることは、ミスを減らす第一歩。
今日のミスは、明日のマルだぜ!
社会の学校ワークを解いています。
社会は、まとめて、覚えて、メモツーして、あとは問題を繰り返し繰り返しです。
最低2回は繰り返そう。
もちろん「同じ問題」でいいんです!
数学の即興問題を解いています。
苦手な問題は類題を何度も解いて、考え方を復習します。
こちらは繰り返す、というよりも、理屈を知りながら、実践していくことが重要です。
最初は何を言っているのかわからなくても、どうしてだろう?なんでだろう?と考えていけば、きちんと解答にたどり着きます。
大事なのは「なぜこうなるのか」を納得すること。
教えられたことは所詮「他人の言葉」
「自分の言葉」で考えたことは一生の宝物で忘れないことです。
塾のワークを解いています。
学校ワークをある程度繰り返したあとは、また違った類題を解いてみます。
使う知識や情報は同じでも、質問のされ方が変わると「?」になる子もいますので、いくつかの出題形式を経験しておくのも大事なことです。
そして、図形の問題は自ら図形を書くのが、遅いようで一番早い近道なんです。なぜなら…
書いているうちに、図形の特性が見えるようになるからです。目と手で解く!
メモをノートにまとめています。
メモだけではダメです。
まとめなければなりません。
もちろん、まとめるだけでもダメです。
覚えていかねばなりません。
つまりこのあとには、メモリーツリー&問題演習が待っているのですね。
学問に王道はないのです。地道地道が一番です。
IPad内の問題をしています。
みかんせい独自のクラウドデータストレージには山のような問題が入っています。IPadはネットを通じて、その問題にアクセスして、問題を解いてもらっています。
そしてこの問題軍団は「日々増えていって」います。
問題集も日々進化しているんですよ!
みかんせいオリジナルテキスト「ひとりでできるテキスト」数学で、復習をしています。
勉強はその個人のために行うものであり、
その個人が「学ぶべきこと」を学ぶものです
誰かがやるのではなく、自分がやる。
自分がやらねば、誰がやるのか。
勉強するのは誰ですか?
それは、あなた自身です。
ではなぜ学ぶのですか?
それは…
…
…
…
答えなんてありません。あなたが決めるのです。
でもひとつ言えることがあります。
きっとこのことのために、このことを得るために、学び続けるのではないかと思います。
最終目的ではないのですが、大きな目的の一つです。
学ぶ理由
誰でも手にしたいこと。
それは「豊かさ」です。
経済的豊かさ
心の豊かさ
知的豊かさ
健康的豊かさ
しかし…
豊かさの基準は外側ではなく、自分の内側・内面にあります。
その基準を決めるのもまた「自分でする学び」なんですよね。
やっぱり、学問に王道はないなぁと改めて思う次第です。
コメントをお書きください