親子で解いてみました!


みんな大好きラッキーマッキー問題

今日は親子3人で同じ問題にチャレンジしてもらいました。(お母様ご協力ありがとうございます)

 

お母さん「えーーーちょっと頭が混乱してきました」

お姉さん「えーーーなにこれ、わかんなーい

弟くん「あーーーーわかったかも!」(←みんなよりも多くの問題を解いているので図がいい感じ^^)

と、みなさん声を出しながら問題を解いていました。

 

三者三様、いろんな図を書いて説明をしてくれました。

それぞれの考えがあって、楽しかったです^^

 

中でも保護者様の解き方の変遷が素敵でした。 

わからない、わからない、わからないと悩んで考えていくうちに、

どんどんと図がコマ送りになっていくんです。

わかりやすく考えようとするほど、図がひとつひとつの文章に近づいていきます。

図解って面白いですね。

図解することの大切さ...必要性を感じてただけたのではないかと思います。

 

みかんせいでの文章題は、

必要な知識がないと解けない...といった難問ではなく、

言葉の意味をひとつひとつ正しく理解できていますか?と問いている問題です。

 

だから算数をしているのに『読解力』が鍛えられていくんです。

少しずつ慣れてきてくれ、文章題もどんどんと進むようになってきました。 

通ってくれる生徒たちがこれからどんな風に図解を自分のものにしていくのか楽しみです^^

 

文章題の詳しい内容はこちら 

各校舎ブログTOP