重大発表!?

今日はこの場を借りて、皆様に発表することがあります。

 

本来は、もっと早い時期に言うべきことではあったのですが、

各方面との様々な調整と交渉が長引き、本日の発表と相成りました。

 

一昨年、㈱みかんせいを設立した私こと山田ですが、それからまもなくある国の機関から連絡をいただきました。

インターネットで弊社のHPを閲覧し、弊社の教育方法や方針にご興味を抱いていただいたとのことでした。その国も国土は小さいのですが、だからこそ国民の教育を綿密に計画的に行うことで、人材という資源を大いに発展させ、ひいては国の発展につなげていきたいとの思いがあり、弊社の自主自立・一身独立の教育と文章題と言語力向上を旨とする教育方法に関心を持っていただいたようです。

 

実際、他にもいくつかの教育関連の会社や組織に同じような連絡をしていたようでしたが、昨年9月に東京にてその国の機関の方とお会いし、会談をしていくなかで、弊社の理念や今現在行っていることが、その国が目指す理念と一致することが多く、是非協力をしていただけないかとの打診を受けました。

 

弊社にとってそれはとても大きな挑戦であり、また企業価値を高める意味でも非常に魅力的なオファーではあったのですが、皆様もご存じのとおり、西校舎の閉鎖時の諸事雑事、それに伴うお茶ぁぼっくすカラダの学び舎の移転、福井景岳校の新規開校が重なり、昨年末から予想だにしていないことがいくつか重なっていて、なかなかGoサインを出せない状況でありました。

 

そこで一度はお断りをしようと思っていたのですが、今年の1月上旬に再度その国の機関の方とお会いし、一度私どもの国に来て我が国の教育現場を見てほしいとのお話をいただきました。

確かに実情を見る前にお断りするのも失礼なことかと思い、またかの国への興味もありましたので、それでは一度お伺いさせてくださいということになりました。

そこで3月上旬、この国へ行くことにしました。実際の現場で、様々なものを見聞し、またその国の教育に携わる人たちと話をし、子ども達とも話をしてからオファーを受けるかどうかを決めようと思いました。

 

その国への旅路は大変なものでした。それはとてもエキサイティングなものでした。これまで写真やテレビでしか見たことのない景色が広がり、どこかでずっと見たかったと思っていた景色が実際に目の前にあり、なんというか…ふわふわする体の浮遊感を感じながら、ただひたすらに感動していました。

文字通り、時空を超える体験というものでした。

2日…といっていいのかわかりませんが、同程度の時間の感覚でしたのでそう表現しますが、それくらいの時間をかけて、その国に到着しました。

 

その国の名前は、アイオーン

地球から1400光年ほど離れた惑星エルピーダにある国

NASAではケプラー452bと呼ばれている惑星です

 

その惑星の歴史は地球よりも15億年ほど古く、しかし地球と同じような歴史をたどっているようです。

人類(と言っていいのかはわかりませんが)の歴史は、すでに第5時代を迎えているとのことでした。

歴史の詳細は省きますが、エルピーダの歴史と照らし合わせると今の地球は、惑星エルピーダの第4時代に相当する時間の流れだそうです。

 

現在、アイオーンでは、国家プロジェクトとして国民の教育、人材育成の政策が盛んになり、国の、ひいては星の発展を目指しているようでした。

 

新しい時代を作る人材を創る。

 

その思いは、弊社みかんせいと同じ理念

そのアツい想いはどこでも同じなのだなと思います。

 

そこで私は即決しました。

ぜひやらせてくださいと。

 

そして、やるといった以上中途半端ではできません。

私自身がこのアイオーンに残り、このプロジェクトの礎を築くために全力を尽くしたいと思いました。

しかしそうなると帯広は山田不在になります。

まぁそれでもきっと大きな問題はないのでしょうが、一応ね、いないとまずいかなと…。

 

それでどうしたものかと方々と調整し、交渉した結果…

山田をクローニングし、そのクローンに帯広での業務に携わらせ、

オリジナルの山田が、アイオーンで仕事をしていこうという結論に至りました。

 

今回の発表はこの事実を皆様にお伝えするための発表となります。

どうか皆様には寛大な気持ちを以って、今回のお話を了承していただきたく存じます。

また重ねてお願いしたいのですが、今帯広にいる私はクローンなので、最新の私ではない上に、

時々破損する可能性もあります。

それ故に時々惑星エルピーダに戻り、アップデートする必要があり、

時期は何とも言えませんが、短期的に不在にすることもありますので重ねてご了承していただきたいと思います。

 

だいぶ長くなってしまいましたが、

弊社みかんせいのため、またアイオーンの人材育成のため、微力ではありますが全力を尽くしていく所存ですので、今後とも皆様のお力添えをお願いいたします。

 

2016年4月1日

株式会社みかんせい 

代表取締役 山田 恭睦

 

 

…あぁそうね、

今日は4月1日なんだねぇ…

 

年に1度の素敵な日ですよね!