あれ?
「今日は中3生の道コンの日なのに…誰もいない…」
なんて一瞬でも思った私をだれかツッコんでください。
そうなんです、道コンはいつも2階で実施しているので1階にいるはずがありませんね。
今朝は所用で遅い到着でしたので、野崎先生が朝から頑張ってくれていました(ありがとう!)。
さて、中3生はこの道コンを通して明日からの学習により強い意志を持って取り組まなければいけません。
道コンの結果からカリキュラムがいきなり変更となるというわけからではありません。
どのような結果になるかは各生徒すでに想定済みです。
ただし、それは私たち塾側はです。
生徒は違うでしょう。
これまで取り組んできたことの成果が少しでも欲しい、だから期待値が非常に高い状態にあります。
しかし、それは必ずしも求めるレベル対して満足のいくものとはなるわけではありません(もちろん、成果も出ます)。
その場合、残念に思うだけではなく、もう勉強なんてしないと思う人もいるでしょう。
努力なんてバカらしい、努力なんてしても結果が出ない。
しかし、努力すれば結果は出るのでしょうか。
違いますね。
結果が出るくらい努力するのではないでしょうか。
こんなにも自分は頑張ったのにと思うかもしれませんが、それはただの自己満足に過ぎません。
これまでと比較して頑張ったに過ぎないのです。
求める結果に対しては計り知れない努力(過程)が必要です。
皆さん、それだけの努力をする覚悟はありますか。
コメントをお書きください