と、豪快に書き始めた少年。
問題文から大事な言葉を書き出しているところです。
読んでいるうちに何がどうなっているのかわからなくなった様子。うーーん
そこで、ひらめき!!
「いいこと思いついたー♪」
問題文のたくさんの情報から「解くために大事なことば」を抜き出している瞬間です。
実はこの方法、みかんせいオススメの解き方!
とくに問題の意味が分からないときに、最大級の威力を発揮します。
みかんせいの学習では、すべてがこの「抜き出し」から始まります。
そして、その抜き出したもの一つ一つの意味を理解しながら進めていく。
どんな学習をしていても読解力が身につくようになっているんです。
この生徒さんの抜き出しレベルはまだまだ甘いのですが、
抜き出したことによって、自分の読んでいなかった部分も浮き彫りになってきました。
1回目、自分の抜き出した情報の甘さから間違う。
2回目、慎重に問題を読みなおし、抜き出した部分と比べる。
自分の足りなかった部分に気がつき、正解!
「さっきはこの部分が足りなかったんだ〜!!だまされたー」
『だましてない( ゚∀゚)っ))』
正解しても、正解でなくとも
自分が読めている部分や飛ばした部分を客観的に知ることができるので、
本当にオススメの学習です。
面倒だ〜といっている時間があるなら、絶対やるべき姿勢だと思います。
いいことに気がついたね!
これが自主的な動きだったので、うれしくて思わずパシャりの一瞬でした。
コメントをお書きください