消しゴムのカスが一面に...

この消しカスの量!!

なんどもトライしている証ですね。

 

掛け算を習ったので、復習のためにかけ算パズルを行っています。

 

□×□=27といった、答えを見てかけ算の式を思い起こすパズルです。

 

なんだかんだ言いながら、もう50問目に到達しました。すごいな〜頑張り屋さんだ!!

 

中学生に囲まれながら、小2生のかけ算暗唱やら教科書の音読やらが聞こえてきます。

 

 

この日はかけ算暗唱10回という宿題があったようです。

恐ろしいスピードで9の段を唱えていました。きっと早口言葉の練習をしたかったのでしょう。。。(ーー;)

 

中学生たちは最初こそ懐かしいな〜と聞いていますが、次第に自分たちの勉強に集中していきます。

自分のためになることに時間を割くようになっていきます。

 

そんな先輩たちの姿をみて、小学生たちもピシッとしていきます。

 

「6時間も勉強するの??中学生ってすごいね」

目をまん丸にして聞いてきた小学生もいました。

 

みんなのがんばりをみんなが見て、認めている環境っていいな〜って思います。

 

みんながどう勉強しているかを知っているから、

褒められている子の話に耳を傾け、自分もこうやってみよう!と気持ちを高め、

叱られている子の話に耳を傾け、自分はこうならないぞ!と気持ちを引き締め、

善し悪しの基準を作っていくのだと思います。

 

意識ってそんなにすぐに変わるんですか?とよく聞かれますが、

意識を変えるのは他のだれでもない自分です。

 

変わりたいと思って行動に移せば、その瞬間に誰でも変われます。

別に。。と思えばずっと変わらずのままです。

 

だから、最終的に動くのは自分でしかありえません。

 

 

でも、動くための後押しをするのは大人の役目かもしれませんね。

 

ここは「なりたい自分になるためには自らが動くこと」を知るきかっけになればと思っています。

その子が望む限りできる限りのお手伝いをしたいと思っています。

 

だからこそ、本人が何かを望むようになっていってほしいな~と思います。