今日は少ない人数でのスタートでした。
人数が少ないときは、少しさみしい感じがするので、
声を出しやすいようにちょびっとゲームをしました。
みんなが来る前に4人でフラフープゲーム!!
4人だとやっぱり簡単です...意外とすんなりいきました。
次は6人くらいでチャレンジしたいですね。
さて、こんな朝ですが、しばらくすると生徒たちが集まり出しました。その中で、小6生が理科の問題をしていたのですが、
「10円玉とテッシュペーパー、同時に同じ位置から落とした時、10円玉が先に落ちる理由を答えなさい」という問題を解いていました。
うん、せっかくなのでみんなで考えよう!!
下は小3生、上は小6生で知恵を絞ります。
そんなときに便利なのはYou tube!理科実験なども紹介されているので、結構便利です(笑)
彼らにみてもらったのは、羽と鉄球の実験。(有名なものですね)
空気中での実験結果と真空中での実験結果をもとに、上記の問題に答えます。
いろんな考えの中に、とてもいい解答がありました。
「空気に力があるから」
世紀の大発見!!
正しく言うと、「空気抵抗」という言葉になるのですが、
彼らは、「真空中」と「空気中」ということから、空気抵抗を見つけ出すことができたのです!!
その他にも「重力」が関係しているといった答えもあって、すごく考えているんだな〜とびっくりしました。
空気の力(空気抵抗)の受けやすさによって、物質による落下速度が変わって来るのですね。
実験はできなくとも、実験の結果から考察することはできます。
こんな機会をふやせるといいな〜と思った瞬間でした。
考えてくれたみんな、ありがとう!!