もう6年以上前のことだと思います。
みかんせいになる前に指導させていただいた生徒さんのお母様よりお電話をいただきました。
「このたび無事に第一志望の大学に合格しました」
「今のあの子がいるのは、なによりもあのとき接してくれていた先生方のおかげだと思っています」
嬉しいですね〜。
あの当時いた講師陣に連絡をとっていただいているようで、
福井までわざわざお電話をいただきました、、、嬉し泣きです
生徒さんの顔や名前を忘れることはないのですが、
生徒さんとどんな話をして、どんなことをして、どんな叱咤激励をしたのか、、、
その瞬間、瞬間で一生懸命なので、けっこう忘れちゃったりします。
でも、その子の中には生き続けるんだな〜と。
「あのときに一緒に見た、六法全書が始まりなんです」
六法全書!?びっくりです。
そんなものを見ていたんですね(笑)
私がこの生徒さんと一緒に勉強したのは、
この生徒さんが小学生の頃のだけのはず。
そんな頃に六法全書を一緒に読んだらしいのです。
さっぱり記憶にございません(笑)
塾で何をやっているんだか...と思いますが、
これがみかんせいなんだろうなと思います。
成績ではなく、その子本人を見る。将来を見る。
とてもエネルギッシュな子で、気になったらとことん突き詰め、
どんどんと新しいものに挑戦する、知りたいことがいっぱいで楽しい〜!!と学ぶことが大好きな生徒さん。
今でも、海外に行ってみたり、
資格試験に挑んでみたりと、すごく活動しているみたいです。
あの小さかった小学生が海外で、大学で、頑張っているなんて、
なかなか想像がつきませんが、負けていられないな〜と元気をいただきました。
ほんとに些細な出来事だと思っていることが、将来につながる原動力になる。
そんなことを改めて感じることのできるお電話でした。
合格おめでとう!!
これからも自分の夢に向かって、自分を信じて向かっていってください!!
いつの日か会うことができたら、そのときは思いっきり次の夢に向かって語ろう!!
とてもあたたかなお電話を、本当にありがとうございました^^