講習会24日目:中学生たちは、まとめノートやら問題やらやること山積みです

久々に中学生の様子です。

 

どうやらお盆休みを終えて、すっかり内容を忘れてしまったようです。

大変だー

 

休むことも大事ではありますが、やったことを忘れないことも大事です。

 

人間は忘れる生き物ですから、こればかりは仕方ありません。

ということは、「忘れないために何をするか」が大事なのです。

 

例えば、休み明けにテストを行うというのも一つの手段。

休み中にもテストに向けて学習をすれば、忘れることはないでしょう。

 

でも、この手段、個人的にはあまりすきではありません。。。

なぜなら、休みだー!といううれしい感が出ないからです><

休みは思いっきり遊びたいですよね〜

(もちろん必要なときは大量にやります!)

 

ということで、今回はこんな方法で...思い出し法です!

出番だ「まとめノート」くん。

 

まとめノートを見返すだけで蘇ってくる記憶。ありがたいですねー

 

参考書や教科書で見返すよりも早くわかる。

不思議ですが、自分の書いた字やまとめの雰囲気で、

つられていろんなことが思い出せるはずなんです。(ただ思い出せないときも...そんなときはスパルタンでいきます(笑))

 

いつでも見返して、自分の中の知識を確かなものにしていく。

そのためには、今までの自分が「未来の自分」のために何を残しているかが大事。

 

今できることを確実に、そして「未来の困った自分へのアドバイス」をまとめノートにできていくといいですね^^