タミヤロボットスクール ロボットプログラミング第16回
今回のテーマは「座標」
ということで、自分のロケーションを学びました。
決して、哲学的なものではありません(笑)
コマンド「LC」を使い、
画面に設定されている「座標」にお好みの記号を入力することを学びました。
LC 3,4 : ?"@"
というようなコマンドを入力すると、
画面上に実は設定されているある場所(座標)に
「@」という記号が現れます。
このコマンドを駆使すると、
画面に謎の顔を作ったり、
幾何学的な模様を作ることも可能です。
まぁ…とても時間がかかりますけど(笑)
この子は、課題をクリアしたあと
何やら「大作」を考えていたようですが…出来上がりが楽しみです。
ちょっとわかんないところがあった男子に、
そこは分かるぜって男子が教えているところです。
初めてのことですから、
わからないことがあるのは当たり前です。
でも、同じ初めてのことでも分かる子もいます。
その差はなあに?
となると…やっぱり復習の差なんですね。
鉄は熱いうちに打て!
学んだことは、家でもちょっと見てみると全然違うんです。
ちょっと前に学んだことでも、
忘れてしまうことはあります。
そういう時は、テキストをもう一回自分で調べて、
自ら学びます。
そういうのが「癖」になると、
いつの間にやら頭の中に入って、
気がつくと、結構できるじゃん俺!状態になることがあります。
まだまだですけど、
そのプロセスにいるって感じですね。
他の習い事の関係上、
いつもちょい遅刻してくる子ですけど、
今日はいつもよりちょい早めに来ることができたので、
いつもよりちょいいい感じに進めることができました。
ゲームプログラミングの時には、
まさかの「IF IF」とIFが重なるミスもあり、
最初はうまいこと動かなかったけど、
自分で気付いて、しっかり直せました。
素晴らしい!
今回もみんな頑張っていました。
4月の頃と比べると、
タイピングの速さも上がり、
プログラミング上のミスコードも見つけることができるようになり、
大きな成長を感じます。
とはいえ…
実は1講座分丸々遅れをとっているので、
どこかで補修をしなきゃなぁ(笑)
メカニックコースのある女の子が、いつの間にかこんな落書き(芸術!?)作品を描いていました。
きっと彼女は、ROBOTというスペルとSCHOOLというスペルは一生忘れないでしょう。
それにしても…
とても味のあるロゴですね(笑)
ありがとうございます!
きっと本部も喜びます!