最近、面談をしている中で、
「みんなが頑張っていて、それでいて暖かい感じがしていい場所ですね」
と、仰っていただけました。
みんなが真剣になれて、それでいて愛あふれる場所になる!
というのが私の教室の理想像なので、
理想像のように受け止めていただける瞬間があるというのは励みになります。
ありがとうございます♪
これも生徒たちが頑張ってくれるからです。みんなもいつもありがとーー!!
ここが治ってくれると嬉しいな、
こうした方が将来いいのにな、
大人の目線から見ていると、子供達の一つ一つの行動が目についたりしますよね。
アニメやドラマ見たいに、一発叱られて劇的に変わる!という嬉しいことがあればいいですが、
現実はそううまくは行きません。
自分の中で、絶対◯◯になってやる!って思うか、二度と◯◯はしない!!
と、自分の中に誓いを立てない限り同じことをくり返してしまいます。
誓いを立てたとしても、同じをことをくり返してしまうこともあります。
現実の世界ってなかなか難しいものです。
でも、人の行動は、小さなことの積み重ねによって
時間をかけて大きく変えることができます。
気持ちをいきなり変えることは難しいですが、(中には一瞬で変わる人もいますね^^)
習慣を変えることで気持ちが変わってくることもあります。
だから、まずは小さなことのクセづけ(習慣づけ)からです。
やり始めは、行動に移すのが大変
慣れてくると怠惰な心に打ち勝つのが大変
それさえも超えて行い続ければ、
それが習慣になり、やらないと気持ちが悪くなります。
習慣が望んでいるものであれば、
自ずと気持ちは望んでいる方向に向いていきます。
そして気持ちの向かう方向に行動しなければ気持ちが悪いくらいになります。
つまり、望む方向へ行動をし続けることができるようになります。
この習慣づけを行うためには、
はじめの1歩が大切で、つぎの1歩が大切で...歩み続けることが大切なんです。
だから、その1歩ごとに背中を押してあげる。背中を支えてあげる。
行動を移すために気持ちを乗せることが大事になるんですね。
「真剣になれるように声をかけ続ける」
私自身も負けないように、おろそかにならないように気をしめて、みんなでいい環境をつくっていきたいなと思います。