月曜から保護者面談が始まり、いろんなお話を伺えて楽しい時間を過ごせております。
お忙しい中、お時間をつくっていただきありがとうございます。
さて、その中である一人の生徒さんについて嬉しかったな〜と思うことがあったので、
少しお話させていただこうと思います。
その生徒さんは、小さい頃から保護者様から見るとなかなか勉強に積極性が感じられなかったようで、
いつになったら自分からやってくれるかな〜とやきもきした状態が続いていたようです。
そんな生徒さんが、とある新聞記事(こども新聞です)を読んだときのことです。
きっと何か感じることがあったのでしょう。
その日帰ったときに、「お母さんはこのことについてどう思う?自分はこう思ったんだよ」
と話してくれたそうです。
そして、本屋さんでその記事に関する本を見つけて、買ってほしい!と。
今までは本を読むこともあまり好きではなかったようなのですが、
自分で選んだその本は、最後まで読んで、感想も言っていたようです。
(私も生徒さんからその本を紹介していただきました^^ありがとうね!)
さらには!
似たような新聞記事(いわゆる新聞です)を見つけた時にも、
さらっとではありますが、読むようになったということでした。(難しい漢字もあるのに〜)
自分から動いてくれるっていうこと、
何かに興味をもってくれるということがこんなに嬉しいとは...
本当に長かったけれど、本当にうれしいです!と、教えていただきました。
私も新聞記事が何かのきっかけになれていたのだな〜と嬉しく思いました。
なによりも興味をもったことを自分なりに深めていこうとする生徒さんの行動に感動しました!
そしてお子様を信じて見守っているお母様にも感動〜T^T
些細なことかもしれませんが、
「自分の意見を持って伝える」ということが、
こんなにも人の心を動かす力になるんだなと生徒さんから教えてもらいました。
嬉しい話です^^
楽しんで、興味を持って、深めていくこと。
そこから学びは始まっていきます。
生徒さんにとって、よい刺激となっているのであればこれほど嬉しいことはありません。
これからもたくさん学んでいきたいですね^^
おまけ
お菓子をたくさんいただきました!
いつもいつもありがとうございます^^
とっても美味しかったです!!