今日は小学生DAYということもあり、活気溢れる時間でした。
生徒たちには今週から冬休み中の課題をプレゼントしています。
算数は、最近のおさらいプリント
国語は、高学年の子たちには「ことわざ」プリント
冬休みは夏休みと比べるととても少ない時間ですが、
毎日少しずつやることで身についていくものだと思うので、休み中こそ頑張ってもらおうと思います!
生徒たちの反応は、「またか」「いらないです」と悲しい声でしたが、
やはりタイムを計ったり、スタートが同じだと自然と競争意識が芽生えるようで、
意気込みは十分のようです。
普段の「じっくりゆっくりていねいに」とはまた違った「速く正確に」をテーマに、
計算問題にチャレンジしてもらいたいなと思います。
こちらの生徒さん。
いつも文章が読めない、書けないと悩んでいた生徒さん。
ある日を境に、図を正しく書くようになってきました。
図が正しく書けているので、
いけるかな?と思って問題文を隠してみると...
素晴らしい説明をしてくれます。
さらに次の問題になると、自分から「問題文を隠して説明する!」というようになりました。
文章が読めないってずっと悩んでいて、
文章を図にできないからって頑なにノートにメモしなかった生徒さんです。
今では、単位変換もすごくていねいに書いてくれていて、
一目でわかるノートになっています。
本人も満足のいく結果のようで、書くことから逃げなくなってきました。
できるできない、点数が取れる取れないではなくて、
自分で決めていた限界を突破して成長していく姿を見れることがとても嬉しいです♪いい調子だ〜〜〜!!!