しずかな中にも、漢検に向かう闘志はメラメラと燃えている彼らです。
練習の成果もあって、ほとんどの子達が合格ラインを越えてきています。
さらには少しでも上へという気持ちがどんどん出てきて、
150点で満足していた子が160点を取っても
「今回はあかんかった〜」というくらいです。頼もしい。
どの子も一つの壁を乗り越えると次の壁(目標)を作って乗り越えようとしています。
いつでもどこでもその気持ちが維持されるか。。。といえば嘘になりますが、
「よしやるぞ!」って気持ちをみんなが出し始めていることが伝わってきて嬉しいなと思います。
先日、髪を切りに行った時に、ひょんなことから美容師さんのお子さんの話になりました。
美容師さんは、
「勉強も大事だとは思うけれど、自分のやりたいことをできる力を持った子になって欲しいなと思っているんですよね」
とおっしゃっていました。
おっしゃる通りだな〜と思います。
勉強や学習は、
自分のやりたいことを見つけるためだったり、
自分自身がどんな人になりたいのかを知るためだったり、
そのやりたいことを叶えるために必要なことだったり、
目的のための手段の一つなのだと思います。
だから、なんとなしに勉強するのではなくて、
勉強していく中で、自分と向き合って欲しいなと思っています。
向き合っている中で、自分は何を大事にするのかを見つけてそのために行動できる人になって欲しいなと思います。