新型コロナウイルスの話題が尽きない最近ですね。
本日2月21日付の発表によると、
国内では
感染者84人 回復者20人 死亡1人
世界では
感染者75024人 回復者16856人 死亡2118人
となっています。
国内でいうと、だいたい4人に1人なので25%が回復しています。
感染発覚の初期段階なので、回復者数はこれからも増えるのではないかと思います。
死亡率は1.2%です。
世界でいうと、22.5%が回復しています。
こちらは初期と中期が混ざり合っているのですが、回復者数はこれからも増えると予想されます。
死亡率は2.8%です。
国内の感染経路は明らかにされてはいませんが、
間違いなく海外から持ち込まれたもので、
やはり政府の水際対策の甘さと言わざるを得ません。
というのも、コロナウイルスの潜伏期間は1〜12.5日。
初めてコロナウイルスが確認されたのが昨年の12月。
12月中にコロナウイルスの国内感染はなく、
1月後半から一気に広まったものと考えられます。
これはちょうど中国の春節となる大型連休で、
中国からの観光客が日本に多数やってきた時期と重なります。
コロナウイルスの存在を知っておきながら、
それが国内に入ってくる可能性に対して、
何も手を打たなかった政府の対応は当然非難されるべきものであります。
現在日本では、いわゆるインバウンド消費により、
国内経済が支えられている側面もあり、
日本政府は、自身が推し進めているインバウンド政策を止めるわけにはいかなったため、
春節に重なるこの時期に、海外(中国)からの旅行者を止めることをしなかったのだと考えられます。
その結果、国内にコロナウイルスが蔓延する事態を招いたのです。
そして、多くの国民が、コロナウイルス感染を恐れ、
外出を控えるようになり、
また多くのイベントが中止になるという事態になっています。
それがもたらす経済的損失は何十億となってくるでしょう。
消費増税による国内消費の冷え込みに拍車をかける結果となり、
日本経済はますます厳しさを増しそうです。
ちなみに、北海道で確認された最初の感染者は、
札幌雪まつりの事務所スペースで事務作業に従事していた方で、
このときに中国人観光客と接触した可能性は大いにあります。
21日現在、北海道では8人の感染者が確認されており、
そのうち小学生の兄弟は、雪まつりに行っていたとのことです。
さて…
上の文章ですが、どのような印象を持ったでしょうか?
この文章の中には、
事実と思い込み(悪い想像)が混ざっています。
事実は数字の部分
思い込みは感染経路と日本経済の部分です。
このような文章の書き方だと、
「中国人がウイルスを持ってきた」とか
「政府が悪い」と思ってしまいませんか?
この部分は、ある種の思い込み(悪い想像)であって、
確証のある事実、ということではありません。
事実はあくまでも「数字的なデータと実際に起こった確認できる出来事」があって成り立つもので、
まだ確認されていないことについては、思い込みに過ぎないのです。
このような思い込みが、事実を正確に捉えられない人を増やしてしまい、
最悪の場合、その思い込みで以って、誰かを責めるような論調になってしまいます。
ネットで誰かを炎上させる人たちっていうのは、思い込みの激しい人達なのではないかなと思います。
大事なことは、事実を事実として理解し、受け入れることであり、
曲解したり、悪い想像をしたり、敵を作ったりすることではありません。
事実を正確に捉えること。
時代に関係なく必要な能力です。
その能力の根幹が読解力なんです。
みかんせいの学習で最も伸びる能力ですね。
ネット炎上は、僕が思うに、読解力が不足している人達が起こしているように思います。
あとは…暇なんですかね笑
事実を正確に捉えることは、
過去に起きたことの分析から、
未来を予測することにも繋がります。
その予測にも読解力が必要になります。
上記に書いたことは、
事実もありつつ、想像もありつつ、
分析もありつつ、批判もありつつ、な内容です。
それがどの部分かは…
想像にお任せします笑
まぁ確実に言えることは、
現在の日本政府は政治権力の維持しか考えていないので、
国民のことは後回しになってるってことです。
政府とは、国民を守るために存在しているのであって、
国民の生活と安全を守らない政府なんて、不必要だと思いませんか?
ウソと誤魔化しと掛け声だけで何もしない政府なんて、
国の財産(水や種子や農畜産)を平気で売り飛ばす政府なんて、
存在価値などあるんでしょうかねぇ…
あっ、
これも事実と思い込みの文章ですよ笑