福井もいよいよ増えてきましたね。
うがい・手洗い・換気くらいしかできませんが、
徹底していきましょう^^
マスクもできる限りしてきて下さいね。
さて、写真は「読み飛ばしが多すぎて...」「問題文を読まなくて...」と困っていた生徒さんの図になります。
すっごく分かりやすくてびっくり!!!
確かに数え間違いがあったりするのですが、ここ数日で見違えるほどに「読んで描く」が上手になったと思います。
くり返している中で、
どこで「かけ算」を使うのか、
どこで「わり算」になるのか、をしっかりと説明してくれて、
図がどんどんと「解くための図」に変わってきています。
いや〜驚きです。
勉強は好きじゃないんだ〜と言っていたのが嘘みたいに、毎日黙々と問題に挑んでいます。
やっぱり頑張っている姿を見るのは嬉しいですね!!
こっちも良い図!
どのように考えてきたのかが一発でわかる図です。
半分のイメージがすごくいいです!
1問1問を丁寧に解いている感じが伝わってきて、
これまた嬉しい姿勢ですね^^
たまに「図をかいて考えているだけと、中学になった時に式にできないんじゃないですか?」と質問されることがあるのですが、
実は、逆なんです^^
図をかける子は式を作ることはできます。
なぜなら「式」とは計算過程を示すものだからです。
でもそれっぽい式で解いている子は、
とことん引っ掛けにひっかかります。
なぜなら式の「形」を意識しているだけだからです。
式を作ることが悪いわけではなくて、理解をして式を使って欲しいということ。
すんなり式がたてられて、スピーディーに計算して、
その計算が間違っていなければ何もいうことはありません。
でも多くの子達はそう上手くはいきません。
同じようなところでつまずき、そのつまずきをなかったかのように素通りしてしまうのです。
素通りせず、真摯に向き合う。
そんな時間を過ごしてくれているのが見える図をたくさん見れて、素敵な時間を過ごさせていただいています^^