<4月22日>みかんせいVIPコース初日
こんにちは、VIPコース講師のヤマダです。
いよいいよ、みかんせいVIPコース第2期のスタートです。
なんと昨年と違い、第2期生はちゃんとした「オリエンテーション」から開始でした。
いやいやまぁ、昨年度は「なかった」んですよ、オリエンテーション。
それは決して”サボった”からではなく、昨年は本当にオリエンテーションそのものがなかったんです。
あればね、もちろんやってましたよ、オリエンテーション…。
ということで、初日はオリエンテーションをしました。
VIPメンバー11人の初顔合わせです。
最初にVIPコースで学ぶこととは何かを話して、
自己紹介カードにそれぞれのニックネームや好きなことなどを書いてもらい、
ENAGEEDが提供する「7つの素養」を自己分析するアセスメントのムービーを見て、
タブレットPCを使って自分のことを入力し、
3つのルール(ポジティブフィードバック、アクティブリスニング、オーバーコミュニケーション)のムービーを見て、
実際に自己紹介を3つのルールを使いながらやっていきました。
名前を言うだけで、拍手がもらえる。
こんな経験きっとないですよね笑
7つの素養とは、
①主体性
②実現思考
③他者視点
④社会的有用感
⑤成長志向
⑥視野拡大志向
⑦中長期ビジョン構想力
のことです。
自分は今どれくらいのことができていて、
どれくらいの経験があるだろうか?
そう言ったことを振り返りながらの自己分析でした。
おもしろいもので、
当然といえば当然なのですが、
メンバーそれそれが「得意」と思う素養はちがっていて、
それぞれの素養はグラフで視覚化できるのですが、
見事なまでにてんでバラバラなグラフになっていました。
主体性が高いメンバー
他者視点が高いメンバー
成長志向が低いメンバー
などなど
メンバーも自分のことを主観的に分析しながらも、
客観的なグラフで出てくると、
各自の気づきもあるのかなぁと思います。
素養とは「タレント」って意味で、
それはつまり「これから自分が伸ばしていくべき能力」ということです。
これまでの経験的な学びが、メンバーそれぞれのタレントを育んてきたのですが、もちろんそれだけでは足りません。
幼少期の遊びやクラブ活動、部活や勉強、体育祭や文化祭、ゲームやキャンプ…などの「経験的な学び」の上に、
学力やプログラミング能力などの「論理的な学び」があります。
これから自分が伸ばしていくべき能力となる7つの素養は、
経験的な学びと論理的な学びの2つの学びをしていくことで、大いに伸ばすことができます。
みかんせいVIPコースでは主に「経験的な学び=素養」を学び、伸ばします。
ちなみにみかんせい学習コースでは「論理的な学び=スキル」を学んでいますね。
タレントを伸ばす両輪が学べるのが、今のみかんせいなんですよ!(自画自賛ww)
ということで、初日を終えたVIPコースです。
次回からは、それぞれのニックネームで呼び合う「チームみかんせい2期生」の本格始動になります。
ちなみに、2期生が使用するテキストは今年度から新作になりまして…
実は昨年の予習が使えないかもなのです…
全くビックリです
まぁそれはそれでいいことで、
僕も、2期生と同じ「新しい気持ち」で一緒に学んでいこうと思っています。
常に新鮮な気持ちで学び続けられるのは、
幸せなことですね!