VIPlog~Vol.2-Lesson01

みかんせいVIPコース Vol.2-Lesson01

 

今回から、Vol.2の学習です。

Vol.2全体のテーマは、描いた未来を実現する力です。

 

未来というと少し大げさに感じますが、これから先の願望みたいなものを夢想することって、誰にでもあると思います。

 

それが人頼みなものもあれば、運任せみたいなこともあり、もしかしたら確率100万分の1のこともあるかもしれません。

 

そういうものは…、まぁ実現は難しいかなと笑

 

でも、自分の行動で行えることなら、それは実現できる未来だろうと思います。

Vol.2-L.1のテーマは、デキナイ→デキル

 

何かをしたいなぁと思ったことを、

でも○○だから無理だよなぁとか、

だって○○だからできないよねとか、

「デキナイ言い訳」が先に立って、

なかなか実行に移さなかったり、

やろうという気持ちはあるけどやらなかったり、

そういうことって生きてればたくさんあると思います。

 

まぁなんでもね、思い立ったらやろう!

というのも、やらない理由を思い付いたら、

やっぱり人間、やらなくなってしまうものなのです。

 

だけれども、そんなやらない理由を「やる理由」に変えれたら…、もしかしたら「行動の原動力」になるかもしれませんよね?

ということで、今回は「やらない理由」をひっくり返して、「やる理由にする」ことを学びました。

 

多くの人は、やらない理由を思い付いただけで終わってしまったり、諦めたりしてしまいますが、実はその「やらない理由」こそ、「やる理由」の源なんです。

 

例えば…

「バイクで日本1周する」

→やらない理由

「そもそもバイクがないからできない」

→ひっくり返すと

「バイクがあればできる」

→行動するには

「バイクをレンタルすればいいのでは!」

という一連の思考の流れですね。

 

このような思考能力を身につけることで、「では何から始めたらいいのだろう」と具体的な行動案が生まれてきます。

要は、人間はやらない理由を生み出す天才なのですが、これをひっくり返せば「やる理由を生み出す天才」にもなれるのですね。

 

思考は現実化するとはナポレオン・ヒルの言葉ですが、実際のところ考えただけでは何にも起こることはありません。

思考するだけで現実化したなら、この世はあっと言う間に矛盾とカオスで満たされます。

思考は(実際の行動に移すからこそ)現実化する(可能性が生まれる)ってだけです。

 

ではどのように実際の行動に移すか?

それが「できない理由」をひっくり返して「できる理由にする」という思考の流れ、意識の変革なんですね。

 

さて次回は、ではどのように行動内容を考えて、決めていくか?を学びます。

VIPメンバーも、だんだんと自分を出せるようになってきていて、

それぞれ特徴ある個性的な思考が盛り沢山になっていますので、

次のVIPogはメンバーの考えていることもちょっと掲載していこうかなと思います!