小学生たち

金曜日は小学生の時間帯のみだからか、

ゆったりとした時間が流れます。

 

今月から始めた「意見文を書こう!」という企画。

予想していた以上に、それぞれの良さや課題が見えてくる内容になり、とてもよかったなと思っています。

 

 

意見文では、頭をものすご〜く使うみたいで、毎時間、ヘロヘロになっている子が多い印象です。

 

 

 

 

言葉のつなげ方一つで、読みやすさがぐんと変わる子。

具体例を入れることで、説得性の増した文になる子。

異なる視点の持ち方をこれから研究していきたい子。

 

いろんな子がいて、それぞれの性格や考え方が文章に表れていました。

 

今は彼らの良さを広げつつ、より読みやすく、説得力のある文章にしていくために、ちょっとずつ添削をしています。

この添削を元に、意見を広げていけるといいな〜と思っているのですが、

なにぶん時間がかかる学習なので、意見文の必要性をしっかりと伝えた上で取り組んで行きたいです^^

 

みんなが書いてくれた文章は、

元の文、添削後の文、含めて、全員の意見文を1つにまとめて、面談時にお見せできればと思っています。

お楽しみに^^


①座って

②班ごとだった

③動き出し

④助け合った


2期VIP生。

なんとか2次審査を突破し、今日のVIPは発表準備をしています。

 

発表メンバーは、自分たちのいうセリフの確認。

サポートメンバーは、発表者が伝えやすくなる工夫を考えています。

 

こんな感じはどう?

これは違うんじゃないかな?

 

ねぇーサポートチームに聞きたいんだけど。

なになに、みんなちょっと聞こうぜ。

 

発表チーム、こんな感じでカンペ出すね。

おぉー見やすい!かっこいい。

 

どうやったら発表しやすくなるかな。

 

任せた!お前の演技にかかってるぞ!

 

 

学校も学年も違って、4月に初めましてだった彼ら。

なかなか距離が縮まらなくて、とてもハラハラしていたのですが、

CASを伝えるために、一丸となっていく様子がとても頼もしかったです。

 

 

あっという間の約2時間で、ずっと考え、試行錯誤し続けた2時間でした^^