好きな題材を読んで、100字で要約します。
今回は、星新一さんのお話を
小4生がまとめてくれました。
途中で、分からない><となってしまったので、
一緒にちょっとずつ読み進めてみました。
「最初の登場人物は誰?」
『女とN氏』
「2人は何をしていたの?」
『女が突然やって来て、殺したい人はいないかと聞いてきた』
「恐ろしい注文だね。女は注文を受ける条件として何と言っていた?」
『時間がかかるけど許してって言ってた』
「時間かかるんだねぇ〜N氏は注文することにしたの?」
『証拠が残らないならお願いするって言ってた』
「色々あったけど、N氏の注文は達成された?」
『自然死で証拠もなく、大丈夫だったからお金を払うことにした』
「達成されたんだね!女は本当に殺しちゃったのかな〜?」
『うーん、書いてないから分からない。』
「じゃあ、もう少し読んでみよう。」・・・
こんな感じのやりとりをしながら、ちょっとずつ話を整頓させていきます。
100字要約では一気にまとめてもらうこともあれば、
こんなように一つ一つの場面を確認しながら整頓していくこともあります。
大事なことは、なんとなく読んだ。で終わらないこと。
文章の中のキーワードを拾いつつ、オチにつながる部分を押さえていくこと。
そんな読み方ができると、純粋に物語を楽しめますよね!
よく分からない><と言っていた生徒さんでしたが、
一緒に読み進めた後には、「そーいうことか!」とスッキリした顔に。
その後、起承転結に分けて、100字要約にチャレンジしていました。
文章がわかったとしても、100字にまとめるのは容易ではありません。
とても上手に結末をまとめていますね!
毎回、まとめる力が伸びていて、次の要約が楽しみです!