夏休みもあと23日!笑

2024年の夏休みは、7月22日から8月26日まで。

猛暑の影響なのでしょうが、

随分と長い休みだなぁと思います。

 

休みが長いのは嬉しい!

と思う反面、

受験生の中には、

「いつもより多くの時間、勉強するので、もう学校が始まってもいい…」と言い出す子もいて…。

気持ちはわからなくもないですね笑

 

実際、みかんせい福井啓学校では、

そのうちの27日間を夏期講習会として開校しています。

午前9時から午後7時までの10時間。

 

通常は、

午後1時〜2時の間から午後10時までなので、

いつもより1〜2時間長いですね。

それも通常は、生徒が来るのは15時30分からなので、

生徒と接する時間は、いつもより3時間以上長いことになります。

そりゃあ…、生徒のことがよく見えるようになりますよ笑

 

ウチのような小さな教室では、

生徒同士の距離もそうですが、

生徒と先生の距離も近くなります。

でも距離が近いからといって、

なんでもわかるわけでもありません。

やっぱり「よく観る」ことが重要で、

ただぼんやりと眺めているだけでは、

何にも分かりません。

 

生徒に近づいて、

生徒の目線になって、

一緒に考えていくこと。

 

自分で自分を育てる方法を、共に考えていくこと。

それこそが教育であり、共に育つ「共育」なのだと思います。

自らを導く者になっていくんだと思います。

まさに「自導者:じどうしゃ」ですね笑

 

日本は物作り大国で、

その中でも自動車の割合はかなり大きいですよね。

だからみかんせいでも、新しい「自導者」が生まれるよう、

生徒たちにはしっかりと学習に励んでもらっています。